渡米

2級FP試験の受験やビザ取得のため、日本におりましたが、2021年2月23日にアメリカに来て、今は夫と住んでいます。

 

2020年9月中旬にも一度渡米しているのですが、その時と比較すると入国が厳しくなっていました。出国時、日本の空港でビザ、陰性証明、宣誓書を念入りにチェックされたうえ、渡航の目的を確認されました。

 

その日は、飛行機の定員300人以上のところ、22人しか乗っていないとのことでした。乗員さんによるとほとんど毎日この程度の人数であるが、貨物のため1日1便はアメリカ便を飛ばしているとのこと。お客さんは米国駐在員または米軍基地の従業員がほとんど、とのことでした。

米国へ到着し、入国審査を受けるとき、私たちの便から降りた人以外は誰もいなくて、並ばずに審査を受けられました。ここでも渡航の目的および目的地を聞かれました。その後、荷物受取りまでに、10人ほどの警察官が立っており、再度質問されました。荷物を受け取った後、別の担当者が数人立っており、陰性証明を確認され、ようやく入国でき乗換便のゲートへ行くことができました。

 

昨年9月は、ビザがなかったので、渡航の目的は「旅行」というしかなかったのですが、今回は「旅行」とは言えない雰囲気でした。確かESTAでも渡航はできたとは思いますが。

 

以上、2021年2月23日時点のの渡米の状況についてでした。