NYでラーメン1杯2000円について思うこと

眞子さまがいよいよNYに旅立ちましたね。

NYは物価が高く、「ラーメン1杯2000円」とネット記事になっているのを見ました。

最近、私の住むジョージア州でラーメンを食べたのですが、NYより物価は安いはずなのに、チップ20%を含めると、2000円超えました。

ラーメン自体は$14、消費税とチップを含めて、約$18、$1=114で計算しました。

 

でもでも、単純に物価だけの比較はできない。

 

だって、日本のラーメン屋さんて、券売機で食券かって(人件費節約)、狭い店でお客さんの回転が速くて、厨房含めて3人くらいしか働いていないイメージです。ラーメンて、日本では、ファーストフードに近いのかも。

 

ジョージア州の陣屋というラーメン屋さんに行ったのですが、店内は広くてテーブル席がほとんどでカウンター席がいくつかありました。食券ではなくテーブルチェックで従業員がおそらく10人以上いたと思います。ランチでしたがワイン飲んでる人も多くいて、長居してました。ファーストフードというよりは、ちゃんとしたレストランです。

 

物価はもちろん日本より高いけど、そもそもレストランの形態が違うから、比較できないのでは?と思った次第です。

 

アメリカはラーメンブームなのか、結構ラーメン屋さん見かけます。そして、寿司とか日本食屋さんは、現地のアジア人オーナーが経営しているところも多いですが、ラーメンは日本人オーナーが多い気がします。味は結構おいしいですよ。日本を思い出す味でした。

f:id:ashinaga_poca:20211120081206j:plain

陣屋 2010オリジナル豚骨

f:id:ashinaga_poca:20211120081246j:plain

陣屋 2010オリジナル豚骨2