アメリカ ジョージア州の運転免許 ロードテスト

先日、アメリカ ジョージ州の運転免許を取得しました。コロナのせいか、ロードテストを受けられる試験場が限られており、予約してから受験まで2カ月ほど空いてしまいました。

 

ロードテストは、20分弱で、コロナ前は試験官が同乗し、路上を走行するのですが、現在は教習所横の小さなスペースに赤いコーンを置いて、縦列駐車、バック駐車、直線バック走行、教習所内の標識に従って走行でした。ちなみに私はNorcrossで受験しました。

 

アメリカのロードテストは車は自前で用意する必要があります。レンタカーにしたかったのですが、大手のレンタカーはロードテストの使用が禁止されているようで、夫の友人に車を貸してもらい、さらに試験場にもついてきてもらい、ようやく受験できました。

 

場所によるようですが、私の場合、国際免許を持っているにもかかわらず、免許を持っている人1人が同乗しないと試験を受けられないと試験官から指示されました。夫の友人は夫と離れた場所でおしゃべりしてたのですが、慌てて呼びに行って試験を受けられました。

 

試験は70点以上で合格で私は77点でした。この角でストップサインがあると仮定してください、というものがあり、緊張していたせいか忘れそうになり、若干線を越して停止しました。また、後方見てない、と採点表にありました。試験官は同乗していたわけではないので、本当に見ていたのか、やや不満は残りますが、合格できてまずはよかったです。

 

10/27/2021追記

運転免許証の有効期限がI-94の期限と同日となっています。数か月前にビザ延長申請をしたのですが、USCISの承認まで時間を要しているため期限切れになってしまう状況です。DDSに確認したところ、運転免許証、USCISからのreceipt、I-94を持っていけば、期限から4カ月は延長できるとのことです。ただし、早めにいっても手続きしてくれず、期限日の1日か2日前に来てね、とのことでした。

 

 

何かご質問あればいつでもコメントください。